OLDsとは?

OLDsは、アベ自公政権が強行採決によって成立させた戦争法に反対し、その廃止のために活動するグループです。この趣旨に賛同する方であればどなたでも参加できます。

参加者を募集します。
資格:なし。誰でも参加できます。
会費:なし。
基本的な活動:基本的な活動は、毎週土曜日午後、巣鴨駅正面口での宣伝活動です。また随時、特別プロジェクトを立案して実行することもあります。
会員の義務:なし。ただ、茶飲み話などで戦争法を話題にすることなどはお薦めです。

OLDsが毎週土曜日午後の巣鴨駅頭での宣伝活動にご参加いただける方は大歓迎です。スタンディング、シッティング、チラシの配布など、ご自身が選んだ方法でアピールしていただければ結構です。またスピーチも大歓迎です。またスピーチの練習台としてもご利用ください。

ただOLDsとしては、この巣鴨行動への参加者数そのものを増やすことを目的としてはいません。私たちの願いは、参加者それぞれの方が、巣鴨駅頭でのOLDsの活動をご覧になって何らかのヒントをつかんでいただき、ご自身のできる範囲で新たな行動を起こしていただくことです。そのための練習台として巣鴨行動を活用していただけることを願っています。

OLDsはその名からお分かりのように、SEALDsの若者たちの運動に触発されて始まりました。年齢こそ私たちの方が彼らの3倍近く上ですが、彼らこそがわれわれの「産みの親」です。世代の違いを越えて、私たちも、彼らとともに、戦争法案の廃案まで一緒にたたかっていきたいと思います。ま、彼らの力強い足取りに後ろからヨロヨロついていくのがやっとだと思いますが。

「老いたるは無力を気骨に変えて礎石となろうぜ」(沢田研二「我が窮状」より)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中